fc2ブログ

尺八アンサンブル十哲ブログ 2代目

「尺八アンサンブル十哲」は、尺八だけの合奏曲の演奏を目的として活動しているグループです

6月2回目の練習でした。

10日の演奏会も無事終わり、いよいよ定演モード!ということで今回は場所を四つ木地区センターに変えて今月2回目の練習です。
約1年ぶり、は言い過ぎか。10ヶ月ぶりくらいの四つ木。今まで気づいてなかったのだけど、四ツ木駅の改札を出たところに「キャプテン翼の街 四ツ木」の看板が。え、本当に?キャプテン翼の街は立石じゃないの?南葛FCのモデル(?)であり作者高橋陽一の母校でもある南葛飾高等学校の最寄り駅も立石なのに。(まぁ駅までの距離は立石も青砥もお花茶屋も大して変わらないんだけど)
どういった根拠で四つ木がキャプテン翼の街ということになってるんだろうか?

と些か得心しかねる気持ちを覚えながら練習場所までの道を歩いていると、途中の公園に何やら銅像が。あれは!と近づくと日向小次郎。明和FCの日向小次郎。明和小学校って四つ木だったのか?
【“6月2回目の練習でした。”の続きを読む】

演奏会前最後の練習く

いよいよ来週に迫った演奏会、今日はその前最後の練習でした。
けど、演奏会の曲の前に、今回は相模原邦楽合奏団の鈴木裕子さんからいただいた、あまちゃんのオープニングテーマの尺八アレンジを吹いてみました。
あまちゃんのopって、オリジナルはいいけど、アレンジってどうなの?いろいろアレンジされたやつをテレビとかで何回か聴いたことあるけど、原曲から良さだけ取り除いた出涸らしみたいなのばっかりな印象なんだけど。あまちゃんopの良さって即興的な合いの手というか伴奏部にこそあるんじゃないの?と思ってたんだけど、実際吹いてみたら案外良いかも。件の即興というかオブリガード的な部分は巧く消化して尺八に翻案されてると感じました。まぁとはいえ譜面をなぞるように吹くんでは聴き手は満足しないんだろうなぁとも思うけど。
朝ドラメドレーもありかもねぇなんて話も出たけど、実際やるとしたら何だろう。一曲はごちそうさんの雨のち晴レルヤがいいかなぁ?と思うけど、他に尺八で吹いて良さそうなの何かあった?おしんでもないだろうし。
あれか?マッサンの、
だーれかさんとだーれかさんがむーぎばーたけー
ってやつか?
じゃなくてあれか?
water is wide か?
やっぱ尺八はケルト音楽っぽい感じの曲が合いそうな気がするよな。

でもってその後は演奏会の曲をがっつり練習。
細かい部分ではまだまだ気になるところもあるけど、まぁ聞かせられるレベルにはなってるんじゃないかなぁ?と思います。
しかし一回もプログラム全体を頭から終いまで通して吹いてない気がするんだけど、大丈夫なのか?
毎回最後の曲吹いたあと頭クラクラするんだけど。ぶっ通しで吹いたら結構ヤバくない?てゆーかキツくない?譜面に息を吸え!ってでっかく書いておこうかしら?
【“演奏会前最後の練習く”の続きを読む】