FC2ブログ

尺八アンサンブル十哲ブログ 2代目

「尺八アンサンブル十哲」は、尺八だけの合奏曲の演奏を目的として活動しているグループです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の練習終了。

2015年最初の練習を本日行いました。場所は青戸高架下集い交流館。
なにそれ?高架下?そんなのあるの?
と思いながら青砥の駅を降りてケータイの地図を頼りに向かうも、京成の線路の下は駐輪場、駐車場。本当に高架下に建物なんかあるのかよ?と不安になりつつも地図を信じて歩くと駐輪場と隣接してプレハブっぽい建物が。
これ・・・は駐輪場の管理棟かなんかだよな。と思うも地図が示すのはこのあたり。これより先にも建物は見えません。恐る恐る建物の反対側に回りこんでみると青砥高架下集い交流館確かに青戸高架下集い交流館という看板が。ここで間違いないようです。
青砥高架下集い交流館こんなにぼろっちい建物なのかよ。と思いつつ中に入ってみると、中は存外ちゃんとしてました。高架下なので電車が通ったときの騒音がうるさいんじゃないかと懸念してましたが、それも心配してたほどではなく、充分練習に堪えるレベルでした。駅からも近いし使用料も低めだし、ここは結構いいかも。
今回は1階と2階の2間お借りして2グループに分けて練習を行いました。なので練習した曲の全体は把握出来てませんが、
  • take the A train
  • 吉備路
  • アランフェス協奏曲
  • グレンミラー物語
なんかをやりました。(割と易しめの曲が多かった?)
とん平焼き@ぜん そして練習の後は、立石まで繰り出し(?)てぜんというお店で飲みました。料理はみんなボリューミーで美味しかったです。(カマスはちょっと高くね?と思ったけど)
そしてお酒は流行りに乗ってみんなハイボール。初めはブラックニッカのハイボール(280円税別)を頼んでたのですが、オールモルトのソーダ割でも300円(税別)と20円しか違わないことを発見して頼んでみると、スモーキーで香りがよくはっきりした味でやっぱりブラックニッカハイボールより全然いいということでその後はハイボールを飲み切った人は順次オールモルトソーダ割に流れ。しかし2杯めに頼んだのは前のに比べると明らかに薄め。
なに?さっきのは注文取るために敢えて濃いめにしてたの?とか思ったのですが、その後数杯頼んだ結果、敢えてではなく単純に作る人によってかなりムラがあるという結論に。ブラックニッカハイボールの方は多分予め割ってあるのをグラスに注いでいるのでムラがないのでしょう。安定を取るか当たりに期待するか。でもやや薄めでもブラックニッカハイボールより全然旨いので充分満足です。
ただ、最終的にブラックニッカハイボールとオールモルトソーダ割合わせて20杯くらいは頼んだので、結果としてはボトル頼んで自分たちで割った方が良かった(値段的にも)んじゃないかというのも否めませんが。
水餃子(香菜乗せ)、焼き餃子、ニラ餃子、雲呑麺、香菜麺@蘭州そんなことで1時間一次会を締めたあとは、久々に蘭州に行って水餃子(香菜乗せ)、焼き餃子、ニラ餃子、雲呑麺、香菜麺、キリンラガー、紹興酒でお開きとなりました。
蘭州はやっぱり餃子も麺も旨かった。

尺八アンサンブル十哲、次回の練習は2週間後の2月8日。場所は台東区障害学習センター。そして練習の後は泥鰌を食うことが既に決定しております。
関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juttetsu.blog120.fc2.com/tb.php/201-1f9becf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。