FC2ブログ

尺八アンサンブル十哲ブログ 2代目

「尺八アンサンブル十哲」は、尺八だけの合奏曲の演奏を目的として活動しているグループです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月1週めの練習終了。

8月に入り、今週から定演までは毎週練習です。
今週は5月と6月下旬にも利用させて貰った四つ木地区センターで練習しました。13時~17時の4時間を1時間ずつ4つに区切って、16時までの3時間は曲ごとに2曲ずつ計6曲を、残りの1時間は委嘱初演の大合奏曲を全員で練習しました。
1時間って短いね。どの曲も些か消化不良な感。しかし長い時間取ってダレるよりいいのか?いうところに行きました。いうところいう
そして練習後は今回もお花茶屋。
お店は代わってSHIRA鶏(シラトリと読むのかしら?)というところに行きました。看板が日に焼けたのか微妙な色合いになってた割に店内は綺麗。
店名に鶏と付く割にあんまり鶏関連のメニューは頼まず、割と野菜中心に食べた感じでした。とはいえ写真は鶏料理で。1枚めはお店イチ押しメニューらしい鶏手羽の・・・なんて言ったっけな?・・・とにかく手羽です。
そして2枚めはシーザーサラダに美人店員さんがチーズを削ってかけてくれてるシーン。シーザーサラダってのは元々メキシコのアメリカ国境近くにあるシザーズプレイスというレストランで、メニューがすべて売り切れとなってしまったがためにオーナーシェフのシーザー(メキシコだからスペイン語読みだとチェザーレ?)さんが余った食材を持って来て客の目の前で調理してサービスしたが発祥と言われているので、メニュー自体にはアレンジが加えられても、目の前でチーズをかけるのはオリジナルへのリスペクトなんだろうか?
あ、このシーザーサラダにも写真だと分かり難いけど鶏肉が入ってました。
この2つのみならずどの料理もなかなか美味しく値段も割とリーズナブルでなかなかいいお店でした。
近所でお祭りがあったのか、金魚らしき袋を持った家族連れなんかが結構来てたのはうちら中年集団には微妙でしたが。あと喫煙禁煙が分かれてないのでタバコ臭くなったのも些か並行だけど、これは大体どこの居酒屋でもそうなんで半ば諦めてます。

そして2次回組は去年の11月にも行って6月のときは満席で入れなかった島八丈って店に行ったみたいだけど、今回こそはくさやを食べたんだろうか?来週訊いてみたいと思います。

そんな来週の練習は台東区生涯学習センター(ミレニアムホールのあるあそこ)です。アクセスの微妙さ、駅からの遠さは今回の四つ木地区センターと甲乙付けがたいものがあるけど、四つ木地区センターは周辺に下町の長閑さがあるのに対して台東の方は周りがビルばっかりで駅からの道中が気が滅入るんだよなぁ。殺人的な暑さのこの時期は特に。ぼくは四つ木の方が好きだなぁ。
関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juttetsu.blog120.fc2.com/tb.php/216-de7f67a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。