FC2ブログ

尺八アンサンブル十哲ブログ 2代目

「尺八アンサンブル十哲」は、尺八だけの合奏曲の演奏を目的として活動しているグループです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は2月の練習でした。

昨日、21日は2月の練習の日でした。
先週の西村さんの結婚式のとき、名前を出すのは控えますが大阪から来た十哲メンバーのTさんがマスクをして現れるなり「おれインフルエンザやねん」と言いだし、え?インフルエンザなのに来たの?
しかも今日は本当は出勤日だったのにこの結婚式に出席するため仕事も休まず毎日出社したと話していて、
「それ、職場の人大丈夫なんですか?みんなに移したりしてないんですか?」と訊いたら最近転職したTさん、職場の人はみんな予防接種してるが自分だけタイミングで予防接種できなかったという。
だからといって予防接種も予防できる確率は7割くらいだからやっとけばインフルエンザが移されないってわけでもないんだけど本当に大丈夫か?とか思ったものの、幸い今のところ当人の他に風邪らしい症状を発症してる人はいないとの話だったので、「それはよかったですね」とは言ったものの(でも本当に大丈夫か?)、職場は大丈夫でもこの結婚式会場はどうか分からないよなぁ、全員予防接種してるわけじゃない(というかぼくが予防接種してない)し何人か移される人いるんじゃないの?
というわけで移されないようになるべく離れた場所に居た方がいいな、と思いつつもそこはぼくとT條さんの仲なのでなんだかんだ近くに居ることも多くそこから約7時間ほぼずっと同じ空間に居る濃厚接触者となったので、こりゃ絶対移されたなぁ、と思っていたのだけど幸いにしてそこから1週間風邪らしい症状はなし。
自分は大丈夫だったけど他の十哲メンバーはどうだったんだ?1週間後の練習日は結婚式に出席したメンバーがみんなインフルエンザでダウンしてたりしない?と思っていたら、豈図らんや式に出た人はみんな元気で練習に参加。
しかし式には出なかった若手メンバー何人かがインフルエンザで欠席。

なぜだ?
何でそうなった?

そんな今月の練習では、毎年8月終わり頃に行っている定期演奏会が今年は少し早く8月上旬の6日だということでいつもの年より若干前のめり気味に、定演で演奏する曲を決めるべく候補曲をみんなで演奏しました。

どんな曲を演奏したのかは割愛しますが、これまで定演で頻繁に演奏していると思っていたら10年以上前に1度やっただけだったものだったり、他には最近作られた新しい曲や洋楽のアレンジなども候補に挙がりました。
なかなか面白そうな曲がいくつかありました。半年後の定演ではどんな曲をやることになるやら?
そして練習の後は今月も鳥久。
先月は鶏鍋を食べましたが今年はつくね鍋。自分らで団子を作って出汁に入れていく鍋です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juttetsu.blog120.fc2.com/tb.php/230-8a49d392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。