FC2ブログ

尺八アンサンブル十哲ブログ 2代目

「尺八アンサンブル十哲」は、尺八だけの合奏曲の演奏を目的として活動しているグループです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山木先生に委嘱曲をみていただきました。

今日の練習場所は滅多に足を踏み入れることのない埼玉県。そんな遠方までわざわざ行くのは億劫だなぁ、と思ったけれど所要時間はいつも練習をしてる立石あたりと殆ど変わりませんでした。乗り換えも上野東京ラインのおかげで1回で済んだし。上野駅の乗り継ぎが些かややこしいかったのと電車賃が400円くらい余計にかかりましたが。
余談ですが今日は参院選の投票日だったのだけれど事前の天気予報は雨だったので、雨だと投票所に行ってから駅に向かうというのはだいぶ移動が面倒だと思い週の半ばに期日前投票を済ませておいたのに、雨は昨日土曜日に降って今日は快晴。ちょっと前には十哲の練習といえば毎回のように雨だったのに、今年はどうしたことか定演の練習がバッチリ梅雨どきと重なってるにも関わらず毎回好天、というか寧ろ暑い日ばかりです。どういった変化でしょうか?
そんな晴れて暑くなった今日は、定演の大合奏曲を作曲していただいた山木幸三郎先生に委嘱作品をみていただく日でした。
けれどどこをどうしろという話は殆どなし。十哲も成長したということと解釈してよいのでしょうか?
とはいえ話し合って元の楽譜とは変更したところも何箇所かあり。意義のあるお稽古でした。
そしてお稽古のあとは先生を囲んでの懇親会。会場は毎年恒例のがぜんです。
毎回飲み放題にしていて、ビールは一々グラスで持ってきてもらうのも手間だとピッチャーで頼んでいるのですが、最近ハイボールづいている十哲は、
「ハイボールもピッチャーでお願いできますか?」
と訊いたところ店員のお姉さんは一瞬、(何言ってんだ?この客)という表情をしたあと、
「できます!」
とのことで、それから10杯くらいピッチャーでハイボールを頼んだんじゃないかな?
多分お店のスタッフの中では「ピッチャーハイボールの客」としてしばらく話題になることでしょう。
飲み放題とはいえ色々なお酒がメニューにあったのに結局今日頼んだのはピッチャーの生ビールとピッチャーのハイボールとデキャンタのワインで殆ど全部が占められていました。まあお店からしたら楽な客だったんじゃないかな?とは思うけど。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juttetsu.blog120.fc2.com/tb.php/236-38b9c0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。