FC2ブログ

尺八アンサンブル十哲ブログ 2代目

「尺八アンサンブル十哲」は、尺八だけの合奏曲の演奏を目的として活動しているグループです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏合宿に行ってきました。ぬ

合宿中は毎日ブログを更新しようと思っていたのだけど、毎晩気づくと日付が変わっていたので、帰ってきてからまとめて1つの記事にすることにしました。
毎年、移動祝日である海の日に合わせて行っている合宿、今年はカレンダーの関係でちょっと早めの15~18日でした。とはいえ定期演奏会はもっと早まって8月6日(土曜日)なのでいつもより定演に近い日程での合宿ともなったわけですが。
場所は今年も戸隠の宮本旅館。こちらを利用させて貰うようになったのは2006年が最初だったみたいなんで、今年で10年めということになります。
毎度夜遅くまで尺八を吹き、夜中まで酒を飲んで騒いでる連中をよく凝りもせずに泊めて下さってると感謝しきりです。
1日め
戸隠で合宿をするようになってから10年、この間に定演出演メンバーは倍近くに増えたものの、景気が上向いてきてる影響か仕事が忙しくなった人が多いようで初日である金曜日の夕食までに合宿に来れた人は8人。それでも少なかった時代の全員に近い人数ではあるけれど。
ぼくは今年も初日から参加。交通手段は勿論新幹線です。ぼくの乗ったはくたかはガラガラで、金沢まで行くようになってもこんなもんかと思ったのですが、ちょっと前のあさまに乗った人に聞いたらすごく混んでいたとのこと。速達タイプの方が混みそうなものですが、軽井沢や佐久平で降りる人が多かったのだそうな。なので軽井沢や佐久平に停まらないはくたかはガラガラ、停まるあさまは混み混みだったと。それが本当ならJRはダイヤの設定を失敗してるんじゃないのか?
そんな初日、宿にいる面子でメンバーの揃っている曲は1曲もなく、各自適当に吹いて晩御飯&飲み会となりました。
あ、さっき8人って書いたけど、うち十哲メンバーは6人でしたね。今後も書く人数は基本的に十哲メンバー以外も含めてのものになりますのでその点ご留意ください。

2日め

1日めの晩御飯の後に1人、2日めの午前中に5人と徐々に集まってきたメンバー。
とはいえまだ面子の揃っている曲はなく、午前中の練習は適当にいなしてお昼はこれも毎度恒例、小鳥の森へ。
1日5食限定の焼きカレーを14人で3皿食べ、他にもピザやらパスタやら美味しくいただきました。

時間がないので今日はこの辺で。続きは明日書く。きっと書く。

明日書く宣言をしてから5日経って再びの練習日です。

2日め午後最初の練習はぼくがメンバーでない曲のみだったので、非十哲メンバーの女性陣中に1人混じって、戸隠神社中社にお参り。10年近く毎年通って
午後はようやく面子の揃った曲もでてきてがっつり練習。
夕食はこんな感じ。
関連記事

コメント

ブログ、拝見いたしました

邦楽村の稲毛と申します。

邦楽村へのコメントありがとうございます。
ブログ、拝見いたしました。

活発に練習や演奏をされていてすごいですね。
合宿や練習の様子がとても素敵です^ ^

皆さまはプロの方なのでしょうか?それとも社会人の方なのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juttetsu.blog120.fc2.com/tb.php/237-8423b34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。