FC2ブログ

尺八アンサンブル十哲ブログ 2代目

「尺八アンサンブル十哲」は、尺八だけの合奏曲の演奏を目的として活動しているグループです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月2回目

今日は今月2回目の練習でした。
駅の改札を入るときに、Suicaの残高少ない?チャージしといた方がいいかな?と気づいて財布を見たら、お札が千円札3枚しか入ってない!

え?なんで?

一万円札入ってなかったっけ?いつ使った?と考えてみたら、今歯医者に通ってるんで、前々回の歯医者のときに一万円札使ったんだった。去年携帯電話を騎手変更したときにauウォレットを作らされて以来、普段の買い物は専らauウォレットで払ってるんで、財布の中に現金が幾ら入ってるかって殆ど意識しない生活をしてるんでうっかりしてた。(それにしても所持金少なすぎる気もするけど。他は何に使ったんだ?)
ともあれ往復の電車賃を考えると2千円はチャージしないと足りない。そうなると残りの現金は千円。いくらなんでも少なすぎ。やばくね?と思ったけど、定期入れ(入ってるのは定期券じゃなくSuicaとauウォレットなんだけど)の中に五千円札三つ折りにして入れてたんだった。あぶないあぶない。これでなんとかなる。

行きの電車が途中で立石に停まらない快速の追い越しがあったんだんでそっちに乗り換えて青砥から歩いてみました。
今定演のチラシを作ってて、裏面に載せる会場の地図の目印は何がいいか考えてるんだけど、青砥駅から実際に歩いてみると1番の目印は高架下のTSUTAYAなんだけど、高架下なんで地図に載せようとすると分かりづらいんだよなぁ。地図には当然道と、駅と、そして線路が書いてあるんで、線路の真下にあるTSUTAYAを地図に入れるのはどう考えても分かりづらい。線路と重ねて印を付けたらパッと見でどこがそうなんだか分からないし、ずらしたら誤解の元だし、TSUTAYAのところだけ線路を消したらそれもおかしいだろう。他に何か目印になるものはないか?と考えながら歩いてたら、線路沿いの道からシンフォニーヒルズの方に曲がる曲がり角、前に工事をしてて駐輪場でも作るのかな?と思ってたところがdocomoショップになってた。分かりやすい。docomoショップの前を左に曲がればいいんだから。駅を出たら線路沿いに歩いてdocomoショップの前を左に曲がればシンフォニーヒルズ。非常にシンプル。と思ったけど、docomoショップも高架下。ダメじゃん。TSUTAYAもdocomoもダメじゃん。何がいいのかね?本当は。
そんな感じで定演のチラシは鋭意制作中です。

練習の方はというと、今回もやっぱり6月の演奏会のプログラムをみっちりと。
前回の練習のときも書いた気がするけど、曲の完成度は確実に上がってると思うんだけど、その分細かいところまで気を配るようになったからか、なんかやけに体力を消耗した。元々がタフなプログラムなんだよな、今度の演奏会。持ち時間が限られてる分、全部出し切るような構成になってる。もうちょっと箸休め的な曲があってもよかったんじゃないの?と思わないでもない。
そんな感じでなんかみなさんやけにお疲れモードだったので、月の演奏会に向けての練習は早めに切り上げて、今回は初めての曲を2曲吹きました。
1曲めは、尺八二重奏曲郷音(さとね)。今年の定演で演奏するパンブーダンスの作曲者でもある水川寿也さんの曲です。半音が一回も出てこないという、すごい曲でした。
ペンタトニック!




ペンタトニック!







ペンタトニック!
ちなみにペンタトニックスはアヴィが脱退して4人になるのだとか。1人減ってもグループ名はペンタトニックスのままなんでしょうか?まぁプロパトニクスとかにはしないよね。

そして2曲めは世々生生という曲。「せせしょうじょう」と読むそうです。邦楽のはなんで読み難い曲名が多いんでしょうか?この曲は前田智子さんの作曲で、上田流尺八道百周年を記念して作られたものだそうです。ちなみにタイトルの世々生生は歎異抄の中にある「一切の有情は、みなもって世々生生の父母兄弟なり」という言葉に由来してるそうです。よく分かんないけど。由来を聞かされても、今度はその言葉の説明が必要よね。曲は、なんか十哲っぽい感じ?十哲がやりそうな感じ、と思いました。初見で一度も止まらず最後まで吹けたので難易度はさほど高くないかな?と思うけど。

というわけでさらに時間が余ったので、定演でやる予定の栗コーダーカルテットのリコーダーアンサンブルの曲と3本竹の風景を吹いて今日の練習はお開き。

そして練習のあとは毎度毎度の鳥久です。
今週は誕生日の人が居なかったので普通の飲み会でした(´・ω・`)
まぁ前回の飲み会で何かスペシャルなことがあったわけではないけど。
今日は鳥豆腐と肉豆腐両方頼むという豪遊飲み会でした。1人あたり2千円ちょっとだったけど。
そんな感じで今日の練習はお開き。
乗り換えの駅のコンビニに寄ったらカントリーマアムアイスってのが売ってたんで買ってみたのだけど、カントリーマアムをカントリーマアムたらしめてるものとは何なのだろうと考えながら食べました。つーかどの辺がカントリーマアムなの?これ。
で、来週も練習です。演奏会前最後の練習です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juttetsu.blog120.fc2.com/tb.php/254-152d33db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。