FC2ブログ

尺八アンサンブル十哲ブログ 2代目

「尺八アンサンブル十哲」は、尺八だけの合奏曲の演奏を目的として活動しているグループです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第25回定期演奏会を行いました。

尺八アンサンブル十哲は、本日かつしかシンフォニーヒルズアイリスホールにて、第25回定期演奏会を行いました。
前日まで心配されていた雨にも降られず。
十哲としたことがどういうこと?十哲の定期演奏会で傘を持って来なかった、或いはは持って行かずに後悔することになった記憶がないんですけど。まぁ実際には傘は持って行っても使わずに済んで良かったね、ってことは少なくないんですけど。でも逆に今日は大丈夫だろうと傘を持って行かなかったら見事に降られて後悔、ということもありました。いや、こっちの方が寧ろ多いかな?え?なんで?今日降るなんて思いだにしなかったよ。ってことも何度かありました。そんな十哲が絶対降ると思われた日に定演をやって降られないなんて。どうしちゃったんでしょう?最近の十哲。

さて肝心の定演本番ですが、今回は150人ものお客様にご来場いただけたようです。
多分過去最多。覚えてないけど。150人超えたことはなかったはず。記憶の限りでは。
個人的には今年は何か妙に忙しいというか慌しい感じで定演当日を迎えて、本番前には若干燃え尽きた感じになってしました。その分リラックスして演奏出来たという面もあるにはあったのですが、普段の練習では間違えないようなところでミスをぽろしてしまい。中でも、自分独りで吹いてるところで演奏が続けられなくなる瞬間があり、他のメンバーのフォローがあって何とか崩れずに最後まで演奏することが出来ましたが、あれは焦った。いずれYouTubeに映像をupする予定ですので、演奏にお越しになれなかった方はお楽しみになさって下さい。今日会場でお聴きになっていて、え?それってどこのこと?とお思いになってる方もいらっしゃるかもしれませんが、録画を見れば、あ、ここかぁ、とお分かりになるかと思います。

しかし全体としてはなかなか良い演奏だったように思います。アンケートもなかなか好評だったようですし。とはいえアンケートって相手と直接コンタクトを取るわけではないもののなかなかます悪いことは書きづらいですけどねえ。悪いことを書いて下さる方こそ有難いお客様だと常々思っております。そういう意味では、厳しい意見の少なかった今回のアンケートは少々物足りなくも感じました。
ともあれ今年も定演演奏会が滞りなく終了して何よりです。

さて、定演が終わればその後は勿論打ち上げです。このために日々練習しております。寧ろこっちが本番です。今回の打ち上げ、会場は昨年に引き続き立石駅前の海華という四川料理のお店。参加者は、演奏会を手伝って下さった方や今回の大合奏を編曲して下さった山木先生、メンバーの家族等々合計30名以上で大いに飲み、しゃべり、騒ぎました。
騒ぎ過ぎて写真撮るの忘れました。
料理はどれも美味しかったです。個人的には、ピリ辛な味付けの春雨が気に入りました。

さてそんな十哲の次回定期演奏会は、2018年8月12日(日曜日)です。今日お聴きにいらした方も今日は都合が合わず来られなかった方も、是非是非お越し下さい。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juttetsu.blog120.fc2.com/tb.php/265-2fa22d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。