FC2ブログ

尺八アンサンブル十哲ブログ 2代目

「尺八アンサンブル十哲」は、尺八だけの合奏曲の演奏を目的として活動しているグループです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月2度目の練習でした。

3日以来3週間ぶり今月2度目の練習をしました。 場所は今回も四つ木地区センター。ぼちぼち常連の風情が出てきた気がします。2~3日前には曇りの予報だったのが昨日あたりから1日雨の予報に変わり、また十哲雨伝説復活?と思ったけど、駅に着いた頃はほんのちょっとパラパラ降る程度で歩くには支障のないレベルで良かったです。 定演の本チラシが印刷から上がってきました。しかし迂闊。チラシ中央の西域冒険譚という文字にラフという効果を付けていたはずが、上がってきたチラシにはその効果が適用されていない。入稿データにミスがあったようです。不注意でした。
練習が終わって外に出てみると結構な本降り。やっぱり雨十哲か、と思いながらお花茶屋駅前まで歩きます。去年何度も行ったお店、前回は閉まってたけど今日はやってるかなぁ?と思ったら支度中。残念。それじゃあ前回行った煮込みの店にしようかと訊いてみたらこちらは席が空いてないとのこと。
というわけで今回はインド料理(とタイ料理)の店サモサに行きました。インド料理に通じてる人もいないのでメニュー見てもどうせよく分からん。ということで、飲み放題付きのコースを頼みました。
最初に出てきたのはエビせんべいみたいなの。これもインド料理なんでしょうか?インド料理には詳しくないのでわかりませんが。これは日本人でも全く違和感のない味。瀬戸内あたりのお土産だって言われたら信じそうな風味です。
その次は鳥の唐揚げ的なもの。食べるとスパイシーなインド風の味付けでなかなかの美味。鳥唐が名物の地域が日本にも幾つかありますが、この味付けは日本にはなかなか無い感じで結構好みです。そして唐揚げの脇に添えてある赤いの、これはなに?なんかの付けもの?やっぱり辛いの?と口に入れてみると存外甘い。と思った次の瞬間辛さが来る。いや結構辛い。これはビールが進む。そして旨い。野菜の甘酢漬け唐辛子プラスみたいな感じのものかな?
次に出てきたのはサラダ。まぁサラダはサラダ。インドでもサラダは普通に食べられてるんでしょうか?
そして次に出てきたのは掻き揚げ的なもの。インドにも掻き揚げがあるのか?これはなんだ?とメニューを見ると、コースメニューのうち「グリーンサラダ」はさっきのサラダ、「チキンティッカ」は恐らくさっきの唐揚げ的な奴でしょう。「海老トースト」はこれではないよね?恐らく。となると「オニオンパゴダ」か「パパド」のどちらかか?まてよ、最初に出てきた海老せんべい的なのはどれだ?ひょっとしてあれが海老トーストか?だとしたら名称に偽りありか誤訳的な感じがするが。オニオンパコダではないよな?玉ねぎの味しなかったし。逆にあのせんべいに玉ねぎ加えても美味しそうだけど。パパドなのか?パパド自体初めて聞く言葉なので全く分からないけど。とも書く目の前の掻き揚げ(的なインド料理)を食べてみれば真相に近づくでしょう。と食べてみると旨い!インド料理屋以外でも食べられればいいのに!と思うくらい旨い。これは玉ねぎ。玉ねぎの掻き揚げ。しかし日本の掻き揚げとはちょっと違う。ちょっとスパイシーな風味づけがされてるのもあるけど、それだけじゃない気がする。衣の違い?掻き揚げよりもサクッとした感じかな?コースメニュー以外のメニューを見てみたら、件の料理が載ってました。オニオンパコラ。ん?コースメニューの方はこちらオニオンパコダ。どっちが正解?と見るとアルファベットの綴りはどっちもpakoda。コースじゃないメニューの方はtypoかな?ともあれメニューの料理の説明を読むと、お豆の粉から作ったタマネギのインド風かき揚げ インドの家庭で人気のおつまみ 不慣れな日本語で頑張って書いた感が溢れ出てます。人気の店なのも頷けます。(ぼくら以外のお客は見かけないけど)衣が小麦粉じゃなく豆の粉だってことかな?豆を粉にして衣に使うなんて日本料理には無い発想。何の豆なんだろう?大豆?大豆粉?日本には出回ってない豆なんだろうか?この豆の粉ってのが料理のポイントなんでしょうか?だとすると日本の家庭で再現するのは難しそうです。美味しいけど、食べたきゃ店に行けってことですかね?
そして次に出てきたのはスライスしたフランスパンの上に具が乗ったブルスケッタ的なもの。これが海老トーストですね。ということは最初のせんべいはやっぱり海老トーストではなくてパパドか。ほぅほぅ。
そして最後はお待ちかねのカレー。今回はキーマカレーと豆のカレー。どちらも美味しかったです。しかも出てきてから知ったのですがカレーもナンもご飯もお代わり自由とのこと。飲み放題の食べ放題。飲み放題だけだとお酒が苦手な人は損した気分だけど、食べ放題も付いてれば飲みたい人は飲み、食べたい人は食べればいいのでいいですね。酒が弱く食も細い人は黙っとけ!
てなわけで大満足のインド料理でした。

次回は、 ・ ・ ・ え?合宿?7月13日から?
それまで練習がないだと?あんまり間が開くのはちょっと不安なんですけど。
大丈夫でしょうか?
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juttetsu.blog120.fc2.com/tb.php/269-b9fe5f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。